寺子屋

ゲームやらおもちゃやら、趣味のことを変態的に書き連ねていくブログです
寺子屋 TOP  >  音ゲー

加速する音ゲー ~welcome to 「jubeat」!~

コナミの新作音ゲー、「jubeat」の紹介です

sub.jpg

コナミは今まで色々な種類の音ゲーを出してはいたのですが
その多くはヒットせず…

やはり続編が出るのは
昔からあるⅡDX、ポップン、GF&DM、DDRくらいでした

そんな中登場したこの「jubeat」
これは久々に盛り上がっている様子です

人気の理由は他の音ゲーより圧倒的に操作が簡単なのと
一般アーティストの人気曲が結構入っているから
音ゲー未経験者にも手が出しやすいからかも

当然jubeatオリジナル曲もあり
他の音ゲー曲も少しだけ収録されています

公式サイトのゲーム紹介

ギルティギアがきっかけで知り合った友達も
音ゲー未経験でありながら見事ハマってくれました(笑

最後にjubeatオリジナル曲を一つだけ公開
「bass 2 bass」

[ 2010/05/19 22:30 ] 音ゲー | TB(0) | CM(0)

音ゲーお気に入り曲・追加版

前回のお気に入り曲弐寺編で紹介した曲ですが
あとで調べてみたら「V」が5th styleの曲で
残り全部4th styleの曲でした(爆

なので、前回紹介しなかった1st~3rdまでの曲を紹介
と言っても、動画がないものばかりなので
各1曲ずつです


1st style
『5.1.1.』


哀愁漂うピアノ音の曲
前に紹介した『KOUYOU』に
なんとなく雰囲気似てるような気がします

2nd style
『I Was The One』


最初のピアノ音がやっぱり哀愁系な感じですが
すぐに他の音が出てきて、雰囲気がガラリとかわります
ピアノの音はそのままですが

3rd style
『R5』


序盤に、変なピアノ音が入ったり
怪しい笑い声が入ったりと、なかなか不思議な曲です(笑
[ 2009/04/16 00:18 ] 音ゲー | TB(0) | CM(0)

音ゲーお気に入り曲その4

音ゲーお気に入り曲パート4

…の前に、一つだけ↓
VOB商品化
マヂか
これでグリントの飛行形態が不恰好じゃなくなるな

ではお気に入り曲紹介
キーボードマニアはまったくやったことないので紹介できません
なので今回でラスト、beatmaniaⅡDX
通称「弐寺」です

一番やりこんでいて、お気に入りも多数あるので
古いバージョン限定で紹介です
それでも決められなかったので7曲紹介


一曲目
『ABSOLUTE』


弐寺を始めたばかりの頃、一番最初に
クリアを目標にしていた曲です(いきなりこの曲は難易度高すぎたかも…)
この曲、ゲーム版とサントラ版で
一箇所だけ音程が違うところがあります
何であんな微妙に変えたのだろうか…?

二曲目
『B4U』


読み方はそのまま『ビーフォーユー』
とても良い曲なのですが
空耳ネタを聞かされてからは
つい笑ってしまう曲でもあります(笑)

三曲目
『CHECKING YOU OUT』


高速スクラッチ音が楽しい曲です(笑)
途中、スピードが倍近く上がったりするので
プレイする人に優しくない曲ですね

四曲目
『Clione』


とても美しい曲調で難易度も低く
初心者の練習に良いかも
この曲は、作曲者が高校生のころに作った曲らしいです
若いころからすごいですな…

五曲目
『JIVE INTO THE NIGHT』


ちょうど良い動画がなかったので、変なMADでカンベンしてくださいorz
ABSOLUTEの次にクリアを目標にした曲です
この曲は同名の洋楽を、かなりハイスピードにアレンジした曲らしいです
昔から弐寺やってる人からは大人気の曲ですが
比較的最近から始めた人には受けがあまり良くないらしいです…

六曲目
『Mr.T.(take me higher)』


この曲はある程度上達してから
サントラ買って、聴いてみてから気に入った曲です
「タータッタ♪」のリズムがとても楽しいです

七曲目
『V』


ずっと前にも日記に書いた
ヴィヴァルディの四季『冬』のアレンジです
『bond』と言う女性四人のユニットが、同じ曲をアレンジしています
何か関係があるのかどうかは…
どっちのかわかりませんが
何年か前に車のCMでも流れてました


弐寺は今現在、16作まで出ています
今回は5作以前の物を紹介しました
と言ってもVが5作目の曲で、それ以外は全部4作目でしたが…

6作目~の曲はそのうち紹介するかもしれません(ぇ
[ 2009/03/26 23:55 ] 音ゲー | TB(0) | CM(2)

音ゲーお気に入り曲 その3

クローシェ購入と言う名のアクシデントがあって遅くなりました

パート3はGuitarFreaks & DrumManiaです
この二つは、セッションプレイが出来る関係からか
収録されてる曲はまったく同じなので
わざわざ分ける必要がないので、ギタドラとしてまとめて紹介


一曲目
『Across the nightmare』


ドラムマニアを初めてやったときにプレイして気に入った曲です
アルファベット順に探すと
だいぶ上のほうにあった、と言う理由で選んだのですが…(笑

二曲目
『RIGHT ON TIME』


この曲もドラムマニア始めたばかりの頃から気に入ってます
ちょうど良い動画がなかったので、ウルトラマンは気にしないでくださいorz
この曲には、RIGHT ON TIMEのロングバージョン的位置付けとしてなのか
アレンジがされて歌詞がすべて日本語になり、演奏時間が長くなった
『MISS YOU』と言う曲があるのですが…
そっちは微妙かな~…(爆

三曲目
『Concertino in Blue』


この曲は、弐寺に移植されたときにはじめて
良い曲だと気付きました(ぉ
ギターもドラムも難易度高すぎて手が出せなかったんです
今でも無理ですし

四曲目
『カゴノトリ』


音量小さいのしか記事に載せられなかったorz
この曲もConcertino in Blueと同時に弐寺に移植されました
こっちはその前からお気に入りでしたが(笑
ところどころに、童謡の「かごめかごめ」のメロディーが入ってます
「かごめかごめ」の歌詞は結構怖い意味だ、と言う説があるみたいですが
この曲もそのせいなのか、どことなく不気味な雰囲気です

五曲目
『三毛猫ロック』


この曲も難易度高くて、手が出せなかったので
わりと最近知った曲です
なんだか楽しい気分になってきます

ギタドラには邦楽が結構入ってます
それも、アニソンなんかもたま~にあるのがなんとなく意外でした
今だと創世のアクエリオンがあったはず

[ 2009/03/16 23:21 ] 音ゲー | TB(0) | CM(0)

音ゲーお気に入り曲 その2

音ゲーお気に入り曲パート2(笑
今回はポップンミュージックから3曲と
ダンスダンスレボリューションから2曲

ポップンは割りと頻繁にプレイしてるけど
いつも同じ曲ばかりやってるので
どんな曲があるのか、あんまりわからない…
なので今回は3曲だけ

DDRはぜんぜんやってないので2曲だけの紹介



まずはポップンから

一曲目
『home.』


家じゃなく、故郷って意味でしょう
懐かしい感じの曲調と、綺麗な歌声が
故郷の記憶を思い出させてくれます
この曲は前回紹介した、Hunting for youの次に気に入ってます
秋桜(コスモス)と言う、姉妹デュオが歌ってるんですが
この人たちの歌はどれも素晴らしいです
全部紹介したいくらいですが、一応やめときます(ぇ
この曲は、サントラにロングバージョンがあり
その他にも、秋桜のアルバムが発売されていて
そっちにもサントラとは少し違った歌い方のhome.が収録されてます
どれもとても良い歌です

二曲目
『Beyond The Earth』


音ゲーの曲としては演奏時間が若干長めな珍しい曲
と言っても2分半くらいですが(笑
この曲は家庭用の弐寺に移植されています
ムービーがポップンのほうとはイメージがまったく違いますが
曲は同じなのでどうでも良い事でしょう

三曲目
『ニワトリなのだ』


ちょっと変化球
食肉用に飼育されてるニワトリが
鶏小屋からの脱出を計画する、って内容の歌です(笑)
家庭用のポップンミュージックのみに登場した曲です
歌詞が面白い、ネタ系の曲ですね



次、DDRの曲を

一曲目
『BUTTERFLY』


DDRは海外の歌手だとかの曲を色々入れてて、これもそうらしいですね
一時期どこへ行ってもこの曲が流れてたような覚えが…(笑

二曲目
『HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW』

BUTTERFLYと同じく、海外の歌手の歌です
この間ラジオ聞いてたら
この歌が流れてきて懐かしかったです(笑
[ 2009/03/10 00:14 ] 音ゲー | TB(0) | CM(2)
プロフィール

霧山士烏(シオ) or S&K!!

Author:霧山士烏(シオ) or S&K!!
HN=士烏(シオ)、またはS&K!!と呼んでください

三度の飯よりゲームが好き!!!
だったんですが、最近やる暇ないですorz